絵とゴタゴタを紹介します   長谷川リョー


by urc-urg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

b0187706_2319579.jpg


未明


月や星や黒や青ばかりが部屋に転がっている

観たくもない季節を通りすがりに眺めている

空を歩けばサーカスが寂しい綱渡りで逆回転を始める

猿の男が同じことを何度も腕組み語る

若いゾウは出番を待ちくたびれた年寄りの様にみえる

曲芸師が実ったオレンジの周りを血みどろで回る

白い頭巾からアンテナを伸ばした美人の女が盲目だと知る

すると月も星も猿もゾウも曲芸師もみんな盲目なのだと解った

夜は稚拙なサーカスに愛想もなく明けた
[PR]
# by urc-urg | 2011-09-06 23:30

go fight

b0187706_9323325.jpg


中心

木は成長しているのでしょうか
僕の目のスケールの問題ではないでしょうか
海は汚染され続けているのでしょうか
僕の目の澱みのせいじゃないでしょうか
あすこの街は不自由なのでしょうか
僕の自由が間違っているのかもしれません
中心とは何なのでしょうか
僕のなかにあると思うのです
[PR]
# by urc-urg | 2011-09-04 09:33

made in black

b0187706_6501331.jpg


 
  最終


屋根の上で不味く鳴く
風が夜を撫でつけて
闇が星に腕を回し
しわがれ喉を振り絞る

まだ灯りだけはついている
煙草屋の影に本音を隠す
明日はまた適当に何かを焦がして
砂場に埋めたはずの内緒話が
ジャングルジムの上で笑ってる

踏み切りが鳴って
蝉は泣き腫らした眼
手に汗を握り緊め
何も喋らないまま

雲がさっさとタオルケットからぬけだして
道は疲れのとれぬ
長い足をまた長く延ばす
人はそこで退屈の様なかお
空き缶を蹴飛ばしながら
散らばった季節を眺め
充血した瞳で
警笛を吐き散らす駅に向かう  

行き先をずっとみつめたまま
みつめたままどこへいくわけでもなく
そこから一歩も動くかず
癇癪もちの電車の前に立ち竦み、
立ち竦んだまま
酒くさい息で何度も何度も
最終電車に最後の一撃を加える、
加えようとする
[PR]
# by urc-urg | 2011-09-03 06:51

朝方に

b0187706_11405612.jpg


ズボン


その日一日が 一尾の魚になって
頭の中を泳ぎまわります
その日一日が

遥か遠く波が逆立ち
テトラポッドを揺るがしたその時に
うろこ雲が煙突から伸びてきたので 
唄をひとつポケットに押し込みました

唄は歩きだす 君の欲望嗅ぎ当てて
唄は突き刺さる 私の寝息のすぐ上に

どれだけの 自由を指折れば
どれだけの 闇を見つけられる
どれだけの 命で

遠く意識が縛られて
こめかみに濁流が傾れ込んだその時に
砂漠がホームへ舞い降りたので 
唄をひとつポケットに押し込みました

言葉は歩きだす 君の心臓に向かって
言葉は突き刺さる 私の首筋あたりに

明日一日が 一艘の船になって
時計の中を泳ぎまわります
明日一日が

船が港に入り込み
短針が長針に急き立てられたその時に
眠りがそっとやってきたので 
唄をひとつポケットに押し込みました

夢は坂のぼる 君の絶望抱きしめて
夢は坂おりる 私の足元あたりまで
[PR]
# by urc-urg | 2011-08-27 11:39

かえる

b0187706_9253011.jpg


かえる

不機嫌な地球をよそに
夕刻のビル街が
どっしりとお風呂に肩まで浸かって
やすらぎなんかは「いかがです」って
茜のタオル垂れ下げた空
全速力で煙草ふかす、
喘息具合の通勤特急

時計はまたあらぬ方向を指差して
ゆうべの三日月のワイルド三昧の
自慢話に嫉妬する夕凪などときたら
哀れな後姿にがに股で
マカロニウェスタンなんかを退屈に奏でて
ダンボールに収まった街角で
マクドナルドにしゃがみ込み
高血圧で嘆きのダンスを半回転

満月は今夜も苦笑い
西の空が太陽落っことして
権力がまた東の空を見据えている
でたらめな話題が整形手術した線路を通り越して
店も看板も家も鉄橋も魑魅魍魎にひき殺し
一億の合唱隊に攻めたてられている

終点の看板がみえて
ぼくはまたこどものようには喋られなくて
頭骸骨のマグマは座禅したまま
脳味噌の悪巧みは頓挫したまま
君とふたり
照れ屋に立ち竦む夕陽から
真っ青なトマトを引き抜いて
御馳走の支度の噺をひとつ
背中を丸めこみ
湯気をたたせながら拵えた
[PR]
# by urc-urg | 2011-08-21 09:30